メディックス・ワン株式会社様(化粧品卸売業)
化粧品OEMメーカー向け
ギャザリング・サブスク・D2C支援システム
- ASSIGNMENT
- CREATION
- DEVELOPMENT
- FUNDING
- PLANNING
- RESEARCH
- STRATEGY
INTRODUCTION.
ドラッグストアやコンビニエンスストアなどへの化粧品卸を手がけるメディックス・ワン様とともに、新規事業として「化粧品OEMメーカー向けギャザリング・サブスク・D2C支援システム」の開発に取り組みました。
POINT.
- 事業サポートの中から商機を見出して新規事業を提案
- 卸業からD2C領域への参入を実現
- これまでなかったビジネスモデルの実装に成功
- 企画提案から資金調達、システム構築、クリエイティブまでをサポート
PROCESS.
実務に伴走していたからこそ見えた商機をかたちに
以前からアンドインターフェースで販売やマネジメントのサポートをしていたメディックス・ワン株式会社様。実務に伴走する中で見えてきたのは、「卸業だからこそできる、卸業以外の領域にある商機」でした。
コロナ禍の影響が色濃かった2020年代初頭、売上げの減少やメーカーの研究開発費、在庫リスク、大量生産・大量廃棄など、化粧品市場に多くの課題を感じていた私たちは、その課題解決こそが新たな事業のチャンスになると考え、メディックス・ワン様とともに、新規事業の立ち上げを企画。事業再構築補助金の申請に向けた事業企画書の策定から参画。
独自に「中小化粧品メーカー向け商品開発・サブスクリプション支援システム」を開発し、化粧品メーカーへの商品開発及び販売支援ができる独自のポータルシステムをかたちにしました。
FEATURE.
新システムの特徴
このプロジェクトの特徴は、化粧品メーカーがこれから商品化を検討している商品の成分や特徴などの企画を登録し、消費者はそれを見て開発前に事前購入予約ができる仕組みを実装したこと。これによって、これまでなかったメリットを生み出すことに成功しています
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化粧品メーカーのメリット
商品開発前に予めニーズや売れ行き見込みを把握できるため、開発リスクを低減し、思い切った商品開発にも進出して消費者のニーズに細やかな対応が可能になります。 また、本当にニーズが確実な商品のみを開発できるだけでなく、「○○人以上の事前購入で○○%引き」といった設定がしやすくなり、消費者に対して価格面のメリットや、お試し感覚での購入機会を提供できるようになります。
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消費者のメリット
消費者としては、これまでメーカーが開発に踏み切れなかった商品の購入予約をすることで、実際の商品化を支援して、自身が求める商品を購入しやすくなります。
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サブスプリクションによる 相乗効果
本システム上から安価なサブスクリプションで購入し続けられるようにすることで、消費者にとっては購入の手間が軽減され、化粧品メーカーにとっては開発後の安定した販売につなげられるという相乗効果も生み出します。
RESULTS.
「卸売会社」から、
「プラットフォーム企業」へ
このプロジェクトで実現したのは、単に新しいサブスク・D2C支援システムを構築したことだけではありません。アンドインターフェースが目指したのは、メディックス・ワン株式会社様が長年にわたって続けてきた卸業の強みを活かしながら、全く新しい「プラットフォーム企業」への転換。その第一歩をサポートすることができたと考えています。
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